ササハラ ヒデフミ   Hidefumi Sasahara
  笹原 英史
   所属   石巻専修大学  人間学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 アクティブラーニングと情報機器の活用ならびに教材の作成等について~国連大学グローバル・セミナー第7回東北セッションの事例から~
執筆形態 単著
掲載誌名 石巻専修大学教育会教科教育(初等・中等)研究部会報第5号
巻・号・頁 (第5号),28-31頁
総ページ数 4
概要 本稿では、そもそもカリキュラムの構築と編成にあたって、アクティブラーニングの重要性を前提として、同活動をいかに取り入れ、全体としてのカリキュラムのマネジメントをいかに行って行くべきかについて考察することを目的とした。とくに本稿では、このプロセスの第一歩として、カリキュラムの構築と編成における教育目標とアクティブラーニングとの関連性、カリキュラムおいて実施される具体的なアクティブラーニングの内容、実施されたカリキュラムマネジメントの概要に焦点を当てて論述した。