ササハラ ヒデフミ   Hidefumi Sasahara
  笹原 英史
   所属   石巻専修大学  人間学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 アクティブラーニングを取り入れたカリキュラムの構築とそのマネジメント(その1)
執筆形態 単著
掲載誌名 石巻専修大学教育会教科教育(初等・中等)研究部会報
巻・号・頁 (第5号),22-27頁
総ページ数 6
概要 本稿では、国連大学主催のグローバル・セミナー第7回東北セッションにおいて行われた教授・学習活動を取り上げ、このセッションにおける教授・学習活動のアクティブラーニングの視点から見た意義について検討を行った。同セッションでおもに行われた情報機器の活用した教材の作成等の活動は、まさにアクティブラーニングの視点からの学習であり、将来、児童・生徒のアクティブラーニングを指導し、効果的な情報機器の活用、学習に有効な教材の開発・作成に携わることが求められる教師志望の参加者にとって重要な学習機会、方法の提供であったことを明らかにした。