イ ドンフン   Lee Donghoon
  李 東勲
   所属   石巻専修大学  経営学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/11
形態種別 学術書
標題 オーシャン:消費者の要望を先取りするための新たな試み
執筆形態 単著
掲載誌名 欧米小売企業の国際展開
掲載区分国内
出版社・発行元 中央経済社
巻・号・頁 39-53頁
概要 今日、情報通信技術の発達による消費者購買行動の変化や小売市場の成熟化に伴う商品のコモディティ化など、既存の小売業を取り巻く諸環境はドラスティクに変化している。
 本研究は、フランスを代表する小売業の1つである「オーシャン」を取り上げ、周辺環境の変化をチャンスとして捉え、挑戦する経営姿勢について考察するとともに、厳しい状況に置かれている小売業が持続的に発展していくための方策として、正確な現状分析と、一人一人の「個の客」の要望を満たすマーケティング戦略の必要性を強調した。