ヨコエ シンイチ
Shinichi Yokoe
横江 信一 所属 石巻専修大学 人間学部 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/06/01 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 「事例:学級のまとまりを高める活動プランと展開」(望ましい学級集団をめざして) |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載誌名 | 明治図書・特別活動研究6 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | 66-69頁 |
総ページ数 | 116 |
概要 | 本研究では、「4つのあい」(出会い・触れ合い・語り合い・関わり合い)を段階的に指導計画に位置付けた。問題の意識化の段階では、ブレーンストーミングの手法で自由に意見を出し合うことを重視するとともに、イメージマップで問題整理を行った。問題解決の段階では、ロールプレイングで自己を見つめる場面を設定して焦点化を図り、話合い活動の構造化を図ってきた。 |